YouTubeプロデュース

YouTubeチャンネルを運営して成果に繋げたいと考えている飲食店や美容室、ネイルサロンやエステサロンなどを運営している個人企業やYouTubeで会社以外から収入を得たいと考えている個人に何かお役立ちできないかを考え、YouTubeプロデュースというサービスを行うことにしました。

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現在、大手企業から中小企業、個人企業、フリーランス、芸能人、年配者、会社員、学生など幅広い業界、業種、世代の組織や個人がYouTubeを活用しています。

コロナ禍による自粛要請や5Gなどが大きく影響し、数年前までは、観る側だったのが発信する側にシフトしています。

しかし、チャンネル登録者数が1,000人以上のチャンネルは全体の15%と言われています。

チャンネル登録が1,000人以下でもブランディングや商品プロモーションが目的でYouTubeを活用している企業や個人もいるので、15%しか収益が出ていない訳ではありませんが、YouTubeを有効活用できている組織や個人はごくわずかです。

そこで、弊社としてYouTubeチャンネルを運営して成果に繋げたいと考えている飲食店や美容室、ネイルサロンやエステサロンなどを運営している個人企業やYouTubeで会社以外から収入を得たいと考えている個人に何かお役立ちできないかを考え、YouTubeプロデュースというサービスを行うことにしました。

YouTubeプロデュースとは?

YouTubeを活用する目的は、それぞれの企業や個人によって違いがあります。

  • 店の知名度を上げて集客につなげたい!
  • 商品のブランド価値を上げたい!
  • 社長や社員など個人のブランド価値を上げて影響力を持ちたい!
  • 商品の販売につなげたい!
  • チャンネル登録者数を増やして広告収入を得たい!

など、人それぞれ様々な目的があります。

弊社のYouTubeプロデュースは、目的を明確にして、その目的を達成する為に最適なYouTubeチャンネルを作り運営する為のサポートを行います。

ノウハウとスキルから誕生したメソッド

YouTubeで成果を出せない一番の原因は、想像以上に大変で手が回らなくなり途中でやめてしまうことです。

企画を考え、それを元に撮影を行い、編集をする。

社員が豊富な大手企業であれば専属で任せることもできますが、ほとんどの飲食店や美容室、ネイルサロンやエステサロンは社長自らやり、会社員の方も自分自身でやる必要があります。

最初の1ヶ月くらいは継続できますが、1ヶ月ほどでは視聴回数もチャンネル登録者数も伸びず、モチベーションが低下し「作業量に見合わない」と思いやめてしまいます。

この大変さはすごく理解できます。

しかし、YouTubeで成果を出す為には、最低でも50本〜100本の動画を投稿する必要があります。

そこからが一気に視聴回数が伸びチャンネル登録者数が増える傾向がありますので、まずは動画を100本以上投稿し続ける必要があるのです。

弊社は、これまで飲食店やヨガスタジオ、美容室のYouTubeチャンネルに関わって得たノウハウと動画制作に必要な企画、撮影、編集のスキルを組み合わせ、挫折しないでYouTubeを運営する為のオリジナルのメソッドを作り上げました。

もしも、ライバル分析やキーワード選定をやってもらえて、ロゴやヘッダーなどのチャンネルのデザインも作ってもらえて、どんな動画を投稿すれば良いのかも決めてもらえて、オープニング動画を作ってもらえて、動画撮影や動画編集を任せることができて、サムネイルを作成してYouTubeに投稿してもらえて、検証をして改善策まで出してもらえたら…継続できると思いませんか?

これをやるのが弊社のYouTubeプロデュースです。

クライアント様の大きな負担となることを弊社がサポートします。

ポイント

■目的の明確化(ヒアリングを行います) ■ライバル分析 ■キーワード選定 ■チャンネルデザイン(画像やロゴの作成) ■オープニング動画の企画、撮影、編集 ■コンテンツタイトルの提案(コンテンツの中身は一緒に作っていきます) ■動画撮影 ■動画編集 ■サムネイル作成 ■YouTubeに投稿 ■検証、改善

 

YouTubeプロデュースのワークフロー

弊社のYouTubeプロデュースは、以下のステップで行います。

※プランによって若干異なる部分があります。

1:チャンネル作成

最初にどんな目的でYouTubeチャンネルを運営していくのかを明確にしする為にヒアリングを致します。

目的を達成する為には、どんなキーワードで上位表示をさせるべきなのかを分析した上でYouTubeチャンネルを作っていきます。

多くの企業や個人は「YouTubeなんて好きなことを自由に動画にすればそのうち誰かが見つけてくれる」と勘違いで始めてしまうから失敗してしまうのです。

知名度の低い企業や個人がこれからYouTubeを始めて動画を多くの人に観てもらう為には、動画を上位表示させる施策が必要です。

YouTubeはGoogleの子会社であり、Googleに次ぐ世界第二位のプラットフォームでもあります。

ですので、どんなキーワードで検索上位を狙うのかということが重要になります。

まずは、ヒアリングを行い、目的を明確化してライバルのリサーチや分析、キーワードの選定を行い、ロゴやトップ画像を作成致します。

2:オープニング動画の作成

次にオープニング用動画の撮影を行います。

短い尺のB-ROLLという動画を撮影します。

現段階では、映像制作を本業としている人のチャンネル以外のYouTubeは、コンテンツ重視で映像の質にはこだわっていない場合がほとんどです。

これからYouTubeを始める知名度が低い人が、既に知名度が高く影響力がある人に追いつく為には、しっかり戦略を練った上でライバルよりもコンテンツの品質や映像の品質でワンランク上の動画を作ることが大切になります。

3:コンテンツタイトルのご提案

次にライバル分析やキーワードをリサーチを元にコンテンツのタイトルを弊社がご提案致します。

そのタイトルでコンテンツを作っていただきます。

弊社独自の動画シナリオテンプレートに沿って文章化していくことで、視聴者に伝わりやすいコンテンツにすることができます。

弊社と一緒に作ることでコンテンツの作り方のコツをつかみ、サクサクと文章にすることができるはずです。

4:動画撮影

コンテンツが完成したら、撮影に入る前に話し方やジェスチャー、表情など細かく解説します。

そして、撮影を行います。

撮影時は、カメラを複数台準備し照明やマイクなどもセッティングします。

ベースは、事前に作った原稿を読み上げるのでスムーズに撮影をすることができるはずです。

この時、話している姿だけではなく、動画内に使うサブ的役割となるインサートカットなどの撮影も行います。

5:動画編集

動画の撮影を終えたら、弊社で編集作業に入ります。

映像の品質、音声の品質、トータルのデザインなど、ライバルよりもワンランク上の動画に仕上げます。

6:サムネイル作成

編集を終えた動画のサムネイルを作成します。

YouTubeで関連動画に表示された場合、サムネイル1つでクリック率が変わるほどサムネイルは重要なモノです。

インパクトがあり思わずクリックしてしまうようなサムネイルを作成致します。

7:投稿

完成した動画をYouTubeに投稿します。

基本的には、ターゲットがYouTubeを見る時間に合わせて予約投稿をします。

概要欄の内容なども大切になってきますので、最適な形で投稿いたします。

8:検証、改善

投稿した動画の検証を行います。

視聴回数が伸びた動画や伸びなかった動画の原因を検証し、改善していきます。

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